D2の吉田航くんが筆頭著者として執筆した論文がComputational Statistics & Data Analysisに採択されました。

論文タイトル

Fast same-step forecast in SUTSE model and its theoretical properties

執筆者

吉田 航(九州大学大学院マス・フォア・イノベーション連係学府)
廣瀬 慧(九州大学マス・フォア・インダストリ研究所)

概要:

本論文は、SUTSEモデルを用いた、多変量時系列予測についての研究です。予測では、各変数の、予測誤差の相関関係を利用することを考えています。しかし、この相関を推定する際に、SUTSEモデルの枠組みでは、計算コストが大きいです。そこで本論文では、通常まとめて行われる、モデル推定と予測誤差の相関の推定を切り分け、2段階で実行することで、予測の高速化を図りました。実際に、この提案手法をバスの混雑度予測に応用した結果、11時間かかっていた解析を、8秒で終了することができ、精度も大きな差がありませんでした。また、提案手法にまつわる理論的特徴も議論しています。特に、カルマンフィルタによる予測の誤差について、新たな性質を証明しています。

アクセプト
2023年9月24日